ニュースリリース

お知らせ IBC2022で『KOKU NO CRAFT 柚子エール』が【金賞】ならびに【カテゴリーチャンピオン賞】受賞

2022.11.11

三和酒類株式会社が運営する、辛島 虚空乃蔵で醸造・限定販売している、発泡酒『KOKU NO CRAFT 柚子エール』が、世界5大ビール審査会の一つ「インターナショナル・ビアカップ2022」のボトル/缶部門の、「Yuzu Beer」スタイルで、世界No.1クラスの外観、香り、風味を持つビールとして【金賞】を獲得、さらに「Japan Origin」カテゴリーにて、金賞受賞ビールの中から各カテゴリーの最も優秀なビールに与えられる【カテゴリーチャンピオン賞】に輝きました。

「辛島 虚空乃蔵」は、宇佐市が全国初の日本酒特区認定を受けたことから、醸造体験可能な日本酒の醸造場を有し、三和酒類初となる発泡酒醸造場を併せ持った施設として、2022年5月に誕生しました。日本酒・ワイン・本格焼酎などのこれまでの酒造りで育んできた「麹と発酵の文化」をビールの世界にも広げ、酒の楽しさをお客様へお届けしたいとの想いを具現化したものが、新たな試みとなったクラフトビール「KOKU NO CRAFT」です。

「KOKU NO CRAFT」の原料には、地元宇佐市で栽培・収穫される大麦「ニシノホシ」の麦芽をベースとして使用し、副原料には、長年焼酎製造で培った麹造りの技術を生かした大麦麹を使用しています。麹が持つ酵素の働きによって、全く新しい独特の味わいのクラフトビールをつくり出すことができました。
この度の受賞を機に、今後ますます大分・宇佐の恵みを、季節感や酔い心地と共に愉しんでいただける、そんなクラフトビールづくりに精進してまいります。


■受賞酒について

●金賞ならびにカテゴリーチャンピオン賞『KOKU NO CRAFT 柚子エール』

『KOKU NO CRAFT 柚子エール』は、大分県宇佐市産の大麦「ニシノホシ」の麦芽と、大分麦焼酎🄬「西の星」の製造で使用される「大麦麹」、宇佐市院内町の株式会社櫛野農園様で丹念に育てられた「柚子」をふんだんに使用して製造しました。

柚子の香りがしっかりと感じられ、やわらかくなめらかな口当たりとさっぱりとした味わいが特長の発泡酒(クラフトビール)です。
味の濃いお料理や、お刺身やカルパッチョといった料理・アテに合わせてお愉しみいただけます。

商品概要
アルコール分5%
原材料名大麦麦芽(国内製造)、小麦麦芽、柚子果皮、柚子果汁、大麦麹、ホップ
内容量330ml
店頭価格(税込)660円
※三和酒類株式会社「辛島 虚空乃蔵」での店舗限定商品

辛島 虚空乃蔵ホームページはこちら


インターナショナル・ビアカップ(IBC)について

「インターナショナル・ビアカップ(IBC:The International Beer Cup)」は、International Craft Beer Days(ICBD)実行委員会の主催で1996年から毎年日本で開催されています。毎年開催される審査会の中では、世界で一番歴史のあるビール審査会であり、世界5大ビール審査会の一つでもあります。
今年は16か国から、1,111点のビールが出品されました。

米国ブルワーズ協会の認可を受け、ビアスタイルの世界標準と言われるワールド・ビアカップのガイドラインを基礎とした独自のビアスタイル・ガイドラインに定義された総計118ビアスタイルを基準としています。審査技術の教育を受けた日本地ビール協会認定ビアジャッジ、国内外ブルワー、及び世界5大ビール審査会での審査員経験者である海外からの審査員が務め、完全ブラインド方式で公平、公正な審査が行われます。
審査員は、基準を使用して第1段階を通過したビールの外観、風味、バランスを評価しながら、各ビアスタイルのメダルの色を決定します。各ビアスタイルの金賞、銀賞、銅賞は、通常1つのビールに対してのみ与えられます。もしくはふさわしいものがない場合は該当なしとなる絶対評価方式を採用していることが特徴です。
また、バランス・飲みやすさ・全体的な印象・追加成分などの包括的な評価により、いくつかのスタイルで構成される12のカテゴリーの金賞受賞ビールの中から「カテゴリーチャンピオン賞」を決定します。

チャンピオン受賞ページはこちら
金・銀・銅賞受賞ページはこちら