ロビー iichiko Design 祝☆iichikoデザイン30年展
祝☆iichikoデザイン30年展
最初の投稿 2014/11/14 11:03 AM
祝☆iichikoデザイン30年展 うずしお  
いつもCMにポスターにiichikoワールドが渇いた心を潤してくださるiichiko。
そのデザイン展が再び東京藝術大学で…!!

iichikoデザイン30年展開催おめでとうございます。
かれこれ9年ほど前でしたでしょうか、
同じく東京藝術大学で
『企業のデザイン展』の第1回として開催された際は大変感銘を受けました。
その時はポスターを拝見しながら
携帯型音楽プレーヤーで菅原進氏の『遅すぎた季節』を聴いて
独りCMを楽しもうと目論んでいたところ、
イヤホンの向こうからなぜか聞こえてきたあのメロディー…。
なんとCMの上映もされていて、
あまりの感動にそこからしばらく動けなくなったほどです。
かねてより魅了されていた作品が一堂に会した夢のような展示会は、
陳列館という趣深い建物だったこともあり、
まるで魔法の宝箱のようで未だに鮮明に思い出されます。

そんな素敵なiichikoデザイン展が
再び東京藝術大学で開催されるとの看板を見つけた時は、
まだ始まってもいないのに感無量。思わず目を赤くしてしまいました。
今回は『地下鉄10年を走り抜けて』とのことで、
また違った一面も見られそうでどきどきしています。
いよいよ本日より開催とのことで本当に本当に楽しみです。
開催期間中、何度も伺ってしまったらすみません。


心の棘を洗い流し、そっとやさしく包み込んでくれるiichiko。
ずっと変わらない唯一無二の世界観に度々救われました。
心より感謝申し上げます。

長文大変失礼しました。
リプライ | 引用付きリプライ
祝☆iichikoデザイン30年展   うずしお 

Re:祝☆iichikoデザイン30年展  三和酒類(株)お客様相談室 園田 奈穂子 

Re:祝☆iichikoデザイン30年展  うずしお 

Re:祝☆iichikoデザイン30年展  Manami 

Re:祝☆iichikoデザイン30年展  うずしお 

投稿 1 2014/11/14 02:41 PM
Re:祝☆iichikoデザイン30年展 三和酒類(株)お客様相談室 園田 奈穂子  
うずしお 様

こんにちは。
三和酒類(株)お客様相談室の園田と申します。

この度は【iichiko FORUM】へお書き込みくださり、誠にありがとうございます。

また、2005年に東京藝術大学で開催された「企業のデザイン展」での想い出まで
綴っていただき、心よりお礼申し上げます。

今回の展示は、東京藝術大学美術学部および東京藝術大学大学美術館主催にて、
弊社広告デザインのアートディレクターである河北秀也氏の
東京藝術大学教授退任記念展として、開催されております。
(開催期間:11月13日〜26日まで、東京藝術大学大学美術館にて)

うずしお様も書かれていたとおり、iichikoの広告デザインだけではなく、
営団地下鉄(現東京メトロ)のマナーポスターなど、
河北氏が手掛けた様々なデザインを、心ゆくまでお楽しみいただけますので、
ご遠慮なく、何度でもご来場くださいませ。

うずしお様のご来場を心よりお待ちしております。
リプライ | 引用付きリプライ
投稿 2 2014/11/25 09:15 AM
Re:祝☆iichikoデザイン30年展 うずしお  
園田さま

お忙しい中、お返事ありがとうございました。
iichikoデザイン展、伺いました。

地下鉄の車内を模した展示にまず驚きました。
音と振動、そしていつもの車内広告で完全に地下鉄と化した空間。

明確なメッセージ性が強い営団地下鉄の広告は時代が反映されていて、その背景やその後の経過などを追うとさまざまな思いが心をよぎり、一枚のポスターの前で何度も足を止めてしまい、なかなか前へ進めませんでした。

車両を抜けてからはiichikoの代名詞ともいえるB0版ポスター。
一枚一枚眺めていると、聴こえてきたあの唄声。
まだ映像を見ないうちから、胸がじわりと温かくなりました。
こんなお店があったらいいのなと。
ボトルは全て問答無用のiichiko。ママさんの代わりにiichikoシアター…。


営団地下鉄の広告とは逆にいつも変わらず、でも時代を内包しているiichikoデザイン。
言葉の力、一枚の絵としての広告全体を通したチカラを改めて実感しました。

いつもいつも素敵なiichiko、本当にありがとうございます。
これからも楽しみにしています。

リプライ | 引用付きリプライ
投稿 3 2014/11/25 09:15 AM
Re:祝☆iichikoデザイン30年展 Manami  
うずしお様

首都圏でのiichiko作品展を心待ちにしながら
今回の情報を逃していました。

私も9年前(になるのですね)の
芸大陳列館での展観に強い印象を持ち
iichikoファン度(笑)が急上昇したのを覚えています。

今回、危機一髪間に合いそうです。
駅のポスターを見て、今日フォーラムに来て良かった。
投稿ありがとうございました。
リプライ | 引用付きリプライ
投稿 4 2014/11/26 09:57 AM
Re:祝☆iichikoデザイン30年展 うずしお  
Manamiさま

iichikoデザイン展、間に合われましたでしょうか?
微力ながらお役に立てたようで何よりです。
インターネットの世界はあまり得意ではないのですが、
こういった点では本当に便利ですよね。

本日見納めに今一度伺わせて頂きましたが、
あまりの感激に再び脱力、何度でも。
iichiko続くよ、どこまでも。
このような心地よさをいつでも味わえる空間が
今の時代にこそ必要な気がしてなりません。

今日は周辺の美術館が休館な上に雨がそぼ降る肌寒い天候でありながら、
とても多くの方がお見えになられていましたので、
きっとまた近いうちに開催されることを期待しています。

この度はわざわざご連絡ありがとうございました。
同じ思いを共有できて嬉しかったです。
まさしく「やさしい酔い」です。
ではでは。
リプライ | 引用付きリプライ