ロビー iichiko質問箱 CMについて
CMについて
最初の投稿 2016/11/10 10:25 AM
CMについて くりちゃ  
最近放映しているテレビCMについて質問ですが、
自転車に乗った外国人を起用している意図やCMのコンセプトがあれば教えてください。

「下町のナポレオン’いいちこ’」と「外国人」が何となくかけ離れたイメージがあり、
毎回CMを見るたびに気になっています。
リプライ | 引用付きリプライ
CMについて   くりちゃ 

Re:CMについて  三和酒類(株)お客様相談室 渡辺直人 

Re:CMについて  魚類 

Re:CMについて  三和酒類(株)お客様相談室 渡辺直人 

Re:CMについて  すう 

Re:CMについて  三和酒類鰍ィ客様相談室 渡辺直人 

投稿 1 2016/11/10 10:30 AM
Re:CMについて 三和酒類(株)お客様相談室 渡辺直人  
くりちゃ様

こんにちは。
三和酒類(株)お客様相談室の渡辺と申します。

この度は、弊社TVCMについてお問合せくださり、誠にありがとうございます。

さて、弊社商品「いいちこ」のTVCMは、1986年からスタートし、現在放映しております
「いいちこサンディエゴ編」で32作品目(年1回更新)でございます。

私どもでは、放映開始当初から一貫して人と自然の関わりをテーマとしてきました。

それは酒造りが、良質な穀物原料と清らかな水によってもたらされる自然の賜物
であるという根本的な認識と自然への畏怖、感謝によるものです。

また撮影地につきましては、いま失われつつある日本の原風景をモチーフに、
海外の撮影地にて「いいちこ」の世界観をじっくりと感じていただけるように
表現しております。

なお、「いいちこサンディエゴ編」は、美しい自然の中、トライアスロン競技
(水泳・自転車ロードレース・長距離走の3種目を、この順番で連続して行う
耐久競技のこと)の選手の方々にご協力いただき、撮影いたしました。

ご質問の中の「自転車に乗った外国人」の方が映っている場面は、競技の一部、
自転車ロードレース(バイク)の場面です。

「いいちこサンディエゴ編」のコピーは、
「またひとつ 超えてゆきます。 いいちこ 楽しみはここにある」

前述のテーマに加え、変化していく時代や社会を超えていくという意味や、
トライアスロンの選手たちが3つの競技を一つずつ克服していく姿、
困難な状況を超えていこう、といったメッセージを込めて制作させていただきました。

くりちゃ様には、ご満足いただけるご返事にはならず、申し訳ございません。
今後とも、TVCMと共に、「いいちこ」へご支援賜りますよう、お願い申しあげます。
投稿 2 2017/05/16 11:56 AM
Re:CMについて 魚類  
CMについて、の一連の流れを読ませていただきました。
私もサンディエゴのCMについて、

なぜサンディエゴを日本の原風景に選んだのか、
(サンディエゴは海外であるのに何故日本を表すために使用したのか、)
いいちこと外国の方にはどういう関係があるのか、

疑問に思っています。くりちゃさんの言う通り、私の中でもそれぞれのイメージがかけ離れているのだと思います。

CMで、外国の方が自転車に乗っている事や、そこがサンディエゴと言うことはCMを見れば分かりました。そこへSan Diego というロゴが映り、ロゴが入るほどサンディエゴの何かを伝えたいのかと思いましたが、私にはそれが何かを汲み取ることが出来なかったです。

私は変な英語のロゴ入りTシャツを意味もわからず着ている人を目撃した気分です。

分からない部分は分からない、特に意味はない、制作上の都合、とはっきり言ってくださった方が納得はいくので質問に対してのお答えを頂ければ幸いです。
投稿 3 2017/05/16 11:59 AM
Re:CMについて 三和酒類(株)お客様相談室 渡辺直人  
魚類 様

こんにちは。
三和酒類(株)お客様相談室の渡辺と申します。
この度は、iichiko Forumへのご来場ならびに、お書込みくださいまして
ありがとうございます。

さて、私どもの広告活動に、TVCMや駅貼りポスター
http://www.iichiko.co.jp/design/graphic/index.htmlにてご覧いただけます)
というものがあります。

当初はそれらを通じて、日本の原風景をモチーフに、
海外の撮影地にて「いいちこ」の世界観を表現いたしておりました。
駅貼りポスターは今でも当初からの表現を続けております。

現在放映中のTVCM「いいちこサンディエゴ篇」は、変化していく時代や
社会を超えていくという意味を、トライアスロンの選手たちが3つの競技を
一つずつ克服していく姿を通じて、「困難な状況を超えていこう」という
メッセージを込めて制作させていただきました。
また、サンディエゴを撮影地に選んだのは、今回取り上げさせていただきました
トライアスロンというスポーツの発祥の地という理由からです。

くりちゃ様からの、現在のTVCMに対するお問い合わせに対して、
TVCM開始当初の思いや、他の媒体での表現と混同したお返事を差し上げてしまい、
魚類様はじめ、皆様を困惑させてしまいましたことをお詫び申し上げます。

今後とも、TVCMともども焼酎「いいちこ」へのご支援をよろしくお願いいたします。
投稿 4 2017/07/19 10:57 AM
Re:CMについて すう  
最近のいいちこのcmの舞台がサンデェイゴと言うことですが、どちらの海で撮影されたのですか?
投稿 5 2017/07/19 11:36 AM
Re:CMについて 三和酒類鰍ィ客様相談室 渡辺直人  
こんにちは。
三和酒類鰍ィ客様相談室の渡辺と申します。

このたびは、【iichiko Forum】へのご来場ならびに、お書込みくださり
ありがとうございます。

さて、「どちらの海で撮影されたのですか?」とのご質問につきまして、
担当部署に確認いたしましたが、トライアスロン発祥の地サンディエゴで
撮影していること以外、詳しい地名等は分かりませんでした。

すう様には、ご満足いただける返事にならず、申し訳ございませんが、
今後ともCM共々、「いいちこ」にご支援賜りますよう、
よろしくお願い申し上げます。